« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年7月27日 (木)

Back to Ebisu

 越しの、残りの荷物を取りに行くため、以前事務所のあった恵比寿に2週間ぶりに行った。やっぱりなんかなごんでしまった。恵比寿って町は、新宿や渋谷みたいにゴミゴミしていないし、うまい店多いし、どこへ出るにもアクセスいいしし、みじみいい所だなあと思う。それに「こづち」もあるし。次引っ越すならこの辺りかな。

 前にちょっと気になって恵比寿を調べたところ、ビールのエビスの工場のがこの辺りにあった事から恵比寿って地名になったらしい。トヨタみたいなもんだね。うちのじいちゃんが若い時に恵比寿によく来て、お酒を飲んでたらしく、昔から飲食店なんかは多かったらしい。今でもちらほら見つける渋い感じの居酒屋はそんな頃からあったんだろう。

 そんな事を考えながら恵比寿にいたときによく行ったイタリア料理屋でランチをしてきた。ここのピザはかなりうまい。これからはそんなに来れないと思うと感慨深かった。てゆうか恵比寿東口の周辺の料理屋はほんとにどこで食べてもかなりうまい。恵比寿って所は懐が深いのー。

060727_124901 ちなみに今日の店はvacanza

http://r.gnavi.co.jp/g765600/

リーズナブルで旨い。

 

 

 

| | コメント (2162) | トラックバック (103)

2006年7月18日 (火)

New office!!

060714_170801

 年社会人3年目でなんと5つめのオフィスです。引越しする事計4回、やはりIT業界の荒波は半端じゃない。ドックイヤーとよく言わるけど、ほんとにその通り。半年たてば一緒に働いてる人はほとんど変わります。最近思う事は、一緒に働くという形で出会った人と、一緒に働ける時間を大切にしないといけないなあという事です。

 たぶんこのオフィスも早くて2ヶ月長くても4ヶ月くらいで引越しの予定。とりあえずは、景色のとてもいいここでの仕事を満喫しよう♪

| | コメント (716) | トラックバック (77)

2006年7月15日 (土)

Hatenaがアメリカ進出

 Hatena がアメリカ進出しましたが、いやすごいね、はてな面白いですね。大体インターネットサービスっていうのはアメリカから入ってきて日本でローカライズするっていうのが一般的なんだけど、はてなは日本から輸出してるってところが新しい!ありそうでなかったってやつ。この前ドリコムの内藤社長のインタビューでも今後は世界に進出していきたいって言ってたけど、mixi 、はてな、ドリコムなんかに代表される、新しい世代のIT企業は日本から海外って言う考え方があるような気がする。たぶん自分も彼らの世代に近いので、日本から海外に向けてっていうところに、なんか胸が躍る。すごくがんばってほしい。

 あとはてなというと、風力発電でサーバーを動かすって発表してたね。この考え方もすごいセンスいいよね。このサイトは風でうごいてるのかーと思うとなんか気分がよくなった記憶が残ってる。Hatenaにはアメリカでもほんと成功してもらいたい。

近藤社長のインタビュー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html

はてな

http://www.hatena.ne.jp/

| | コメント (773) | トラックバック (39)

2006年7月14日 (金)

ジダンの頭突きゲーム

ーイ俺はジダンだぜ!マテラッティーゆるさへんでー。

ジダンの頭突きゲームを発見。10秒だけ楽しめます。

http://www.bastardidentro.it/node/view/18910

P0709_04_m

| | コメント (278) | トラックバック (248)

2006年7月 2日 (日)

アメリカのSNS「hi5」

 場アメリカのSNSだとMY SPACE が有名だけど、少し前に大学の友達に招待メールを送ってもらったhi5を僕は愛用しています。これ何がいいって国際的な所、世界中に散ってる留学時代の友達なんかと再開ができてかなり楽しい。

1_1

http://www.hi5.com/friend/displayMyProfile.do

興味がある人は招待メール送るので書き込みしてちょ。

| | コメント (93) | トラックバック (5)

2006年7月 1日 (土)

mixiミュージックやってみました。

 かと話題のmixiの新サービスmixi musicやってみました。なんかmixi music用のソフトウェアをインストールすると、インストールしたPCでitunes やwindows media playrerで再生された楽曲をトラッキングして、それをミクシーのマイページにアップロードする仕組みになってる。それでよく聞く曲なんかをランキング化してミクシー内のコミュニケーションに役立てるらしい。アメリカのSNSのはしりのMy spaceでは音楽をコアにユーザー数が爆発したらしいので、かなり期待できそう。これにitunes の試聴なんかが合わさったりすると便利でよさそうね。

 とちらっと思ったんだけど、これビジネス的に重要なポイントあるんだよね、それはmixiがソフトウェアを使ってユーザー行動をトラッキングしたという点。たぶんそのうち、mixiのソフトウェアにwebブラウジングの履歴をトラッキングする機能がつく事は確実ね、そうするとmixi内のコンテンツがwebでの行動履歴に合わせて個人用にパーソナル化されるようになる。今でもすごいけど、ほんとうにすごい媒体ができる可能性があるねそうなると・・・・

 は変わるけど福井総裁がマスコミなんかたたかれてるよね。でもどうなんだろ・・・いや別に彼の事知らないし、彼を擁護するつもりはないんだけどなんか論調おかしいね。金融資産をこんなにもってますとかさ。逆に思うんだけど彼がその辺のエキスパートだったら持ってるでしょ確実に、自分で資産を運用した事のない人が日銀総裁とかやられたほうがかえって怖い。マスコミの馬鹿さ加減が見えてきてうざい。ほんとテレビみてて気分が悪くなる事が多いわ最近。

 その後そんな気分を癒すべくYou tube でPORTISHEADを検索ニューヨークライブの映像を入手。これ癒されるわぁ

| | コメント (4) | トラックバック (69)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »