« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

ついにmixiで行動ターゲティングスタート。

 動ターゲティングがmixiではじまるっぽい。とじだらくマーケティングにありました。ついに来たか。。

| | コメント (10) | トラックバック (6)

2006年9月28日 (木)

新聞について。

 近新聞離れをしてきた。新聞ってどうなん??前は無理して日経新聞とか毎日読んでたけど、ぶっちゃけぜんぜん面白くなかった。別に主要ニュースは日経ネットでいいし、それに仕事がらみのニッチでマニアックな情報は、色んなブログや、専門的なニュースメディアのRSSを取っていたら全然問題ない。むしろその方がたくさんの深い情報をリアルタイムで得る事ができる。かさばる紙で、それもわざわざお金を払って買う意味が最近見出せない。

 で一般的に新聞はよまなあかんと言われますが、その真意は新聞が発信する情報を得なくてはいけないという意味のはずで、よりよい情報を得ることのできる手段が、他にあるならば、現在の紙で読む形式にこだわる必要はまったくなく、自分が効率的で効果的だと思う方法で情報を得ればいい、と最近よく思う。

■以下大手新聞会社に関する面白い記事。

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=234

■最近おもろいニュース媒体。

Oh My News

http://www.ohmynews.co.jp/

My News Japan

http://www.mynewsjapan.com/index.jsp

Live Door News

http://news.livedoor.com/

Ameba ニュース

http://news.ameba.jp/

Namaan

(ニュースサイトではなくブログの検索エンジン、Hot keywordで最近Blogでよく使われるワードが出る。これで最新ネタがよく分かる。

http://www.namaan.net/

■おまけ

バルクニュース

情報を取りたい媒体を登録して、何分おきにメールをしてほしいかを登録することで、自動的に自分の登録した媒体の最新のニュースが飛んでくる。一時期取っていたけど相当情報通になれる。でもそのうちうざくなる・・・・

http://bulknews.net/

 

| | コメント (25) | トラックバック (52)

テレ朝の不祥事発覚。

レ朝の不祥事発覚。製作会社とグルで架空請求との事。雰囲気的によくある話っぽい。東京地検特捜部は出動せんでええんかww!!

http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200609280240.html

| | コメント (340) | トラックバック (75)

2006年9月26日 (火)

D1コーヒーのバイラルCMと、最新のYOUTUBEネタ。

 新庄のやってるD1コーヒーの、Web上のバイラルCM。 ロドリゲスって・・・ 結構面白いよ。最近CMとインターネットをつなげる広告パターンが、めんどくさいくらいに増えてきた。どんどんこんな展開も増えてくるんだろう。   で最近、アメリカでYOUTUBEとワーナーが提携したらしい。YOUTUBEでかなり著作権無視の動画がアップされているけど、ワーナーはそれを排除するのではなくて、そこから出る利益をYOUTUBEと分け合う契約らしい。YOUTUBEで日本のテレビ番組の動画を見ようとすると、どこどこの日本のテレビ局から削除依頼が来て消した、とかって言うメッセージを見た事がある人もいると思うけど、ワーナーの場合はそうではなくて、YOUTUBEを肯定的に捉えているっていうところがいい。

 日本の場合でも、いくら既存のテレビ局なんかが著作権違反ダー!!とわめいていても、時代の流れっていうものはどうしよもなく流れていくので、今回のワーナーみたいな考え方にならざるをえなくなってくるだろう。前向きにこっちの世界と手を結ぶすべを考えたほうが前向きで面白いのに。 ちなみに最近僕はテレビよりもYOUTUBEの接触時間のほうが多くなっている気がします。テレビ局の皆さん、僕にリーチしたければ、YOUTUBEに番組をアップロードして下さい(笑)

| | コメント (527) | トラックバック (53)

2006年9月 6日 (水)

IDJ2

Pさんに教えてもらったんだけど、IDJ2っていう相当魅力的な商品が発売されます。 分かりやすく言うとIPODでDJができるってやつ。IPODを一台持ってたら、それをこのIDJに接続してDJが楽しめるらしい。

 これはかなり本気で買おうかと思ってます。 いままでやろうと思えばDJをやる機会はあったにもかかわらず、練習するののめんどくささと、レコードを買いに行くめんどくささを考えると自分には無理だなあと思ってしまい、やんなかっただけにこんなお手軽にできるっていうのはすばらしい!来年発売されるらしいから楽しみにしておこう。

Idj2_overview

Numark

http://www.numark.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (24)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »