2006年9月26日 (火)

D1コーヒーのバイラルCMと、最新のYOUTUBEネタ。

 新庄のやってるD1コーヒーの、Web上のバイラルCM。 ロドリゲスって・・・ 結構面白いよ。最近CMとインターネットをつなげる広告パターンが、めんどくさいくらいに増えてきた。どんどんこんな展開も増えてくるんだろう。   で最近、アメリカでYOUTUBEとワーナーが提携したらしい。YOUTUBEでかなり著作権無視の動画がアップされているけど、ワーナーはそれを排除するのではなくて、そこから出る利益をYOUTUBEと分け合う契約らしい。YOUTUBEで日本のテレビ番組の動画を見ようとすると、どこどこの日本のテレビ局から削除依頼が来て消した、とかって言うメッセージを見た事がある人もいると思うけど、ワーナーの場合はそうではなくて、YOUTUBEを肯定的に捉えているっていうところがいい。

 日本の場合でも、いくら既存のテレビ局なんかが著作権違反ダー!!とわめいていても、時代の流れっていうものはどうしよもなく流れていくので、今回のワーナーみたいな考え方にならざるをえなくなってくるだろう。前向きにこっちの世界と手を結ぶすべを考えたほうが前向きで面白いのに。 ちなみに最近僕はテレビよりもYOUTUBEの接触時間のほうが多くなっている気がします。テレビ局の皆さん、僕にリーチしたければ、YOUTUBEに番組をアップロードして下さい(笑)

| | コメント (527) | トラックバック (53)

2006年3月31日 (金)

セブンイレブンの変態達

セブンイレブンの前で、

変なパーフォーマンスをしている人たちを発見。

それもどっちが変態かを競いあってるぞ!

ってこれはUSのセブンイレブンで売っている、

「Frawg Slurpee」っていう飲み物の広告らしい。

でもこれつぼにはまります。暇つぶしにどうぞ。

http://www.frawgchallenge.com/

ところで最近web進化論を読んでます。

いろんなBlogや同期のS君が面白いと

言ってたので買ってみました。

うん間違いない!これは絶対に面白い。

1日で読破しそうな勢いです。

ではでは。

明日はマージャンするぞー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月23日 (木)

Joga.com NIKE の新しいSNS

先日このBlogでも紹介したNIKEのオンラインキャンペーンですが、

今後面白い展開が期待できそうです。最近ロナウジーニョもアップされました。

NIKEはGoogleとサーッカーを中心としたSNS(mixiみたいなやつ)

を立ち上げるらしい。

企業がプロモーション目的でSNSを立ち上げるのは、

僕が知るところによると始めてのケース。

実は以前ネット広告の代理店で働いていた時に、

ある酒造メーカーに企業PR用のお酒専門SNSを立ち上げの企画を

提案した事があって、へへーん俺が一番最初に提案したんだよーって

個人的には言いたいですが。それってただの自己満足ですね。

ひかえます。すみません。

SNSってほんと面白いと思います。使い方は無限大。

いつかこのキャンペーンのようなでっかい事したいなあと夢見る今日この頃です。

joga.com

↓↓

http://www.joga.com/

あと今やってるadidasのキャンペーンとか、このNIKEのキャンペーンもそうですが、

今までとはちょっと違うマーケティングの手法が使われていて、

その考え方がすごく面白いのでまた次回紹介します。



www.nikefootball.com

| | コメント (77) | トラックバック (5)

2006年3月12日 (日)

adidas VS  nike

ワールドカップが今年やってきますが、選手だけでなくスポーツメーカーもインターネット上で広告合戦をしています。 adidas は中村俊介とデルピエロを登場させてかなり面白いキャンペーンを仕掛けています。http://www.adidas.com/jp/sports/football/p10recruitment/index.aspなんかオーディションに受かると一般の人もイタリアにいけるらしいです。俺も応募しようかなあ。

NIKE FOOTBALLNIKEはなんかよくわかんないおっさんがサッカーについて語っていますが、coming soon が多くてよくわかんないです。そのうち面白くなるのかも。いまのうちはアディダスが面白いなあ。比べてみてちょ★

| | コメント (728) | トラックバック (130)

2006年1月22日 (日)

バイラルチャート

バナー広告が広告到達率がトラッキング可能であるのは結構しられているが、ストリーミング広告でもどれだけのユーザーが視聴したのかをトラッキングしているらしい。それって結構すごい事だと思う。でそれを使って広告のクリエイティブをランキングしてるのが以下のサイトhttp://viralchart.com/jp/ 結構面白いから見てみてね。

| | コメント (13) | トラックバック (1)