2006年4月 8日 (土)

パーフェクト定食屋 恵比寿「こづち」

060407_142401_2 勤務地恵比寿にパーフェクトな定食屋があります。その名も「こづち」。ほんとにここはパーフェクトです。

 まず店に入ると目に入るのはお客さんの真剣ぷり。もうほんと定食と一対一の勝負の世界。サラリーマンから近所のおっちゃんまで雑多な人種がひしめき合っている。

 それに圧倒されていると、今度は店のおっちゃんの「あい」という声。はじめよく分からずえっと聞き返すと、何にするのってことらしい。そんないきなり「あい」ってさあ。。。なんとかメニュー頼むとそのあと始まるのが、カウンターの裏の厨房で、熟練の技の数々、なんというチームワークだ、4人くらいのおっちゃん、おばちゃんたちが息のあったスーパープレイを見せてくれる。この人たちは匠だ。本物だ。

それに関心していると味噌汁を出してくれる。でも、おばちゃん!指が味噌汁に入ってるじゃん!! そのおかげでか分からないけど、だしはうまい。 

色々驚かされてついに料理が来るとその量と味にまたびっくり、この値段ででこれはいいのかってくらい。トンカツはサクサクだし、しょうが焼きの肉はほんとに柔らかい。このお店はいろんな意味で最高な定食屋なのです。恵比寿にお寄りの際はぜひ!

地図↓↓

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.49.8N35.38.40.8&ZM=12

| | コメント (295) | トラックバック (67)