2006年7月 2日 (日)

アメリカのSNS「hi5」

 場アメリカのSNSだとMY SPACE が有名だけど、少し前に大学の友達に招待メールを送ってもらったhi5を僕は愛用しています。これ何がいいって国際的な所、世界中に散ってる留学時代の友達なんかと再開ができてかなり楽しい。

1_1

http://www.hi5.com/friend/displayMyProfile.do

興味がある人は招待メール送るので書き込みしてちょ。

| | コメント (93) | トラックバック (5)

2006年4月28日 (金)

大阪弁フィルタ

大学入学時、愛知県から大阪に引っ越した時に1番衝撃を受けたのは大阪弁でした。

大阪に行った当初標準語よりの三河弁を話していた僕は友人にこう言われました。「なんか言葉なまってるなあ」 えっ!? 天地逆転、というか当時の僕に言わせれば、「いやあなたたちがなまってるんだよ!!」 よく考えると大阪人にしたら、大阪弁が標準語なわけですよ。でもそれってちょっとかっこいいよね。俺たちは大阪人だっ!っていう誇りがあってさ。

で話は変わりますが発見したのが、大阪弁フィルターウェブサイトや普通の文章を、大阪弁にしてくれるツールです。そんな大阪人の魂がこのツールを作らせたんだろう。

ちなみに 、以下実際に今日の記事を大阪弁にした文章です

--------------------------------------------------------------------------

大学入学時、愛知県から大阪に引っ越した時に1番衝撃を受けたんは大阪弁やった。

大阪に行った当初標準語よりの三河弁を話しとったわいは友人にこう言われはりました。「なんか言葉なまっとるなあ」 えっ!? 天地逆転、ちうか当時のわいに言わしたら、「いやあんさんたちがなまっとるんやよ!!」 よう考えると大阪人にしたら、大阪弁が標準語なわけですわ。そやけどそれってちーとばかしかっこええでや。わしたちは大阪人だっ!ちう誇りがあってさ。

で話は変わるんやが発見したんが、大阪弁フィルターウェブサイトや普通の文章を、大阪弁にしてくれるツールや。そないな大阪人の魂がこのツールを作らせたんやりまひょ。

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

1998年ヒットランキング第1位は?

NIKKEI NETにヒット商品アーカイブスなるものがあって、結構面白いです。さていきなり。

【問題】 1998年のヒットランキング第1位はなんでしょう?

A プレイステーション

B 歌田ヒカル

C パラパラ

D タイタニック

答えは↓↓ 当たった人はすごい!

http://www.nikkei.co.jp/trendy250/

| | コメント (6) | トラックバック (43)

2006年4月15日 (土)

おかんとマー君from ダウンタウンのごっつええ感じ。

 HISA-P★さんのリクエスト。ほんま爆笑。やばい。

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2006年2月 2日 (木)

関心空間

今日ふらっとインターネットをしていると、「関心空間」なるサイトを発見。ロゴが目についたのでかちかちとクリックしていると、どうやら会員登録をするとサイト内で自分のスペースを持てるらしい。そこに情報をアップして掲載ができる仕組みのようだ。でもそれだけだとただのblogと変わらない。ここのちょっと違った所は情報の内容がいちいちかっちょいい事だ。面白い感じの人たちが集まっているサイトらしい。こんどじっくり時間をかけて探検するぞー。  Kanshin88x311http://www.kanshin.com/

| | コメント (2) | トラックバック (31)

2006年2月 1日 (水)

とても気になるSNS colors

先日某情報サイトにcolors というSNSサイトの記事が載っていた。なんとそのサイトは、もし自分の書いたレビューから、商品の購入があったら、記事を書いた本人にポイントを還元してくれるらしい。ただそれだけの話だけど、それって結構すごい事だと思う。mixiとかgreeってどうやって収益をあげていくのかが課題になっているらしいけど、この仕組みが導入されたらそれってクリアーになってしまう話になるんじゃないかなあ。例えばユーザーが「自分のレビューから儲かるぞ」!となれば結構積極的に書くでしょ、だけれども知り合いに紹介するから下手な内容は書けない。そこで情報の数+信憑性が生まれる。そのうちにSNS限定!!とかって、口コミ以外では買えない商品なんかを仕掛けてくる会社が出てくるじゃないでしょうか。 こんな熱くなっているんですが、恥ずかしい事に僕にはcolors の招待メールがないので、持っている人がいたら是非送って下さい!!

http://clrs.jp/

| | コメント (16) | トラックバック (7)