2007年3月12日 (月)

ブログ炎上のため引越しです。

近まったくブログ を更新してなかったのですが、その理由は膨大な数のスパムでした。なんでかわかんないけど、1日コンスタントに100~200位のスパムに前のブログが襲われていました。ほんとにひどい。トラックバックを受け付けない設定にしてもなぜか来るし。

 てなわけで、かっこよくブログのネタで炎上したわけではなく、スパムで炎上→やる気喪失にいたりアメブロに引越しをしました。アメブロにした理由は特これといってはないけど、なんか機能充実してそうってことですね。ライブドアはあまり使う気にならないしね。 てゆうことでまた更新開始するので、またよろしくでーーす。。

http://ameblo.jp/kafunshogo/

| | コメント (50)

2006年7月27日 (木)

Back to Ebisu

 越しの、残りの荷物を取りに行くため、以前事務所のあった恵比寿に2週間ぶりに行った。やっぱりなんかなごんでしまった。恵比寿って町は、新宿や渋谷みたいにゴミゴミしていないし、うまい店多いし、どこへ出るにもアクセスいいしし、みじみいい所だなあと思う。それに「こづち」もあるし。次引っ越すならこの辺りかな。

 前にちょっと気になって恵比寿を調べたところ、ビールのエビスの工場のがこの辺りにあった事から恵比寿って地名になったらしい。トヨタみたいなもんだね。うちのじいちゃんが若い時に恵比寿によく来て、お酒を飲んでたらしく、昔から飲食店なんかは多かったらしい。今でもちらほら見つける渋い感じの居酒屋はそんな頃からあったんだろう。

 そんな事を考えながら恵比寿にいたときによく行ったイタリア料理屋でランチをしてきた。ここのピザはかなりうまい。これからはそんなに来れないと思うと感慨深かった。てゆうか恵比寿東口の周辺の料理屋はほんとにどこで食べてもかなりうまい。恵比寿って所は懐が深いのー。

060727_124901 ちなみに今日の店はvacanza

http://r.gnavi.co.jp/g765600/

リーズナブルで旨い。

 

 

 

| | コメント (2162) | トラックバック (103)

2006年7月18日 (火)

New office!!

060714_170801

 年社会人3年目でなんと5つめのオフィスです。引越しする事計4回、やはりIT業界の荒波は半端じゃない。ドックイヤーとよく言わるけど、ほんとにその通り。半年たてば一緒に働いてる人はほとんど変わります。最近思う事は、一緒に働くという形で出会った人と、一緒に働ける時間を大切にしないといけないなあという事です。

 たぶんこのオフィスも早くて2ヶ月長くても4ヶ月くらいで引越しの予定。とりあえずは、景色のとてもいいここでの仕事を満喫しよう♪

| | コメント (716) | トラックバック (77)

2006年6月26日 (月)

関東在住外大生の集い

 先週の土曜日は東京に在住の関西外大生の集まりがありました。今回僕が行ったのは初めてなんだけど。久々に牧野とか御殿山とかのローカルな地名が出てきて結構なごみました。 

 で今回集まった人たちはそれぞれ色んな仕事をしている方々で、とても刺激になりました。社長さんもいました。やっぱり外大だけに国際色があっていいね。仕事でも取引先が実は共通してたりとかそんなつながりもできてちょっと感激。外大卒で東京にいるとなかなか同じ大学の人と合うことが少なくて、仕事のつながりもないのが残念だったんでそんな意味でもかなりうれしかった。これを機に外大閥を作るってのもありだね!

ちなみに昨日のお店は 恵比寿のスペイン料理屋さんで、なかなか美味でした。

http://www.hotpepper.jp/s/H000002253/top.html

| | コメント (15) | トラックバック (11)

2006年5月31日 (水)

白洲次郎と英語

 以前このブログでも紹介した我らがダンディー白洲次郎ですが、彼と英語にまつわる、とてもすばらしい記事を見つけたので紹介します。

白洲次郎が英国英語に込めたサムライ魂。By asahi.com

 外国人と話すときになぜか向こうのペースにのまれてしまい、「ほんとだったらもっとはなせるのにー」というようなジレンマを感じた事が外国人相手に英語を話したことのある人はあると思います。それって結局歴史からくる劣等感で、それをなんとか克服しないと英語をうまく話せないというところを、この記事では白洲兄貴を例にうまくまとめてます。それにイチローとか松井の例も載せていて、これぞといわんばかりの内容です。

 僕の場合日本にプライドを持つことが、外国人と関わるうえで重要な事だという事が直感的になぜかわかったので、留学するまでは歴史の勉強をかなりしました。それはほんとうによかった。なんか根負けしない気持ちが作れたというか・・・まあでものまれていまい分けわかんなくなることもよくあるんだけど・・・(笑) とりあえず外国語を勉強してる人や、する予定のある人は一度読んでほしい!

Shirasu_jirou_2

| | コメント (5) | トラックバック (66)

2006年4月16日 (日)

WBCのイチロー ちょい古いですが

 最近仕事でアメリカという国に対峙する場面が多くなってきて、ふとWBCのイチローを思い出しました。少々古いですが。

WBCの時のイチローってちょっとスタンドプレーというか力んでいるというか、そういう印象を僕は受けました。でもそれってなんとなく分かる部分というか、少し考えると分かる部分が多くて、アメリカとい国の中で、異国人として生活しているとそうならざるを得ないというか。。。。少しの間ですがアメリカに生活した事のある僕としては、そうだろうなと思う部分がすごくありました。

そもそもアメリカ人って自分の国の外に出ない、厳密なデーターがあるわけじゃないけどおそらくほとんどの人が海外に行っていない。その影響かアメリカが世界の中心だと思っていて、他の国はアメリカの小さな州くらいにしか思っていないような気が・・・報道を見ても分かるけど世界ニュースってあんまり流れない。世界中英語が通用すると思っているし、アメリカ文化が通用すると思っている。

そんな中で生きているイチローはほんと相当孤独だった思う。英語わかんねーしバットが俺の言葉みたいな。。。もちろん日本語なんか分かる人いないだろうし、そんななかWBCがあって自分が何者なのかとか、日本という自分のルーツをアピールする絶好の機会がやってきた。そりゃがんばるよねー。

がんばったイチローのおかげで日本は優勝した。ほんとにイチローかっこよかった。侍ですよ彼は。おまけに面白かったのはアメリカ人審判の不正。アメリカであるとか日本を考えさせられました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月 3日 (金)

1年ぶりの大阪

約1年ぶりに大阪に行ってた。

大阪は東京とは雰囲気がちがって、とてものんびりしてた。

変わらず大阪の人はみんなフレンドリーだしたこ焼きはうまいし相当楽しかった!

1日目はbo ちゃんとその彼女さんと合流してなべを喰う。

鍋だけでなくサイドメニューも相当おいしくてしびれた!

蟻月ってお店なんだけどすごくうまい。東京にもあるので、

鍋好きは行ってね。

http://www.arizuki.com/

2日目は今度はboちゃんのオフィスに初訪問。

いきなり長い机に、おおっ!内装もかっこえかったわあ。

その後 kou ちゃんとも始めてのご挨拶。

ネット業界の事とかデザインの話とかアップルの話とか。

2人とも目がキラキラで子供みたいだった。

日々楽しんでで面白い事を追求してる人にしかできない目だねあれは。

そのテンションで某代理店にご挨拶、新しく会社を作る企業家に出会う。

その人も子供だね完全に。1時間くらい話しをして一緒に仕事をしていく事に合意。

僕と同じ子供大人は話が早くていいね!

| | コメント (263) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

先日有線がやってるネットテレビを見てみた。僕は音楽に興味があるので音楽のコンテンツをあさっているとすごくいいコンテンツがあった。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011078/

フューチャージャズのフェスティバルを収めたライブ映像で、これがすごくかっちょよかった。タダで見れるから得した気分だし大満足。相方とはまってました。あとフューチャージャズのCDですごくいいのがあるので紹介します。 The Remixes 2002-2005

| | コメント (9) | トラックバック (34)