2006年9月28日 (木)

新聞について。

 近新聞離れをしてきた。新聞ってどうなん??前は無理して日経新聞とか毎日読んでたけど、ぶっちゃけぜんぜん面白くなかった。別に主要ニュースは日経ネットでいいし、それに仕事がらみのニッチでマニアックな情報は、色んなブログや、専門的なニュースメディアのRSSを取っていたら全然問題ない。むしろその方がたくさんの深い情報をリアルタイムで得る事ができる。かさばる紙で、それもわざわざお金を払って買う意味が最近見出せない。

 で一般的に新聞はよまなあかんと言われますが、その真意は新聞が発信する情報を得なくてはいけないという意味のはずで、よりよい情報を得ることのできる手段が、他にあるならば、現在の紙で読む形式にこだわる必要はまったくなく、自分が効率的で効果的だと思う方法で情報を得ればいい、と最近よく思う。

■以下大手新聞会社に関する面白い記事。

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=234

■最近おもろいニュース媒体。

Oh My News

http://www.ohmynews.co.jp/

My News Japan

http://www.mynewsjapan.com/index.jsp

Live Door News

http://news.livedoor.com/

Ameba ニュース

http://news.ameba.jp/

Namaan

(ニュースサイトではなくブログの検索エンジン、Hot keywordで最近Blogでよく使われるワードが出る。これで最新ネタがよく分かる。

http://www.namaan.net/

■おまけ

バルクニュース

情報を取りたい媒体を登録して、何分おきにメールをしてほしいかを登録することで、自動的に自分の登録した媒体の最新のニュースが飛んでくる。一時期取っていたけど相当情報通になれる。でもそのうちうざくなる・・・・

http://bulknews.net/

 

| | コメント (25) | トラックバック (52)

テレ朝の不祥事発覚。

レ朝の不祥事発覚。製作会社とグルで架空請求との事。雰囲気的によくある話っぽい。東京地検特捜部は出動せんでええんかww!!

http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200609280240.html

| | コメント (340) | トラックバック (75)

2006年4月28日 (金)

think-tax.jp 増税について。

 ぜんぜん知らなかったんですが、かなり大きい増税が控えているらしいです。それもかなりリアルにきついらしい。一回チェックしてみてちょ。ちなみに1つのネット広告としてもよくできてます。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年4月23日 (日)

白州次郎

Photo  この前NHKで「白州次郎」という人を特集していて、相当かっこよかった。この人は戦後のアメリカの占領下で活躍した人物で、知る人は知る大物らしい。逸話がいくつか残っててそれが全部かっこよすぎる!それをいくつか。

■家が強烈な金持ちで、中学時代には当時貴重だったペイジ・グレンブルックというアメ車を乗り回す。

■中学卒業後1920年イギリスケンブリッチ、クレア大学に留学。成績はトップクラス。伯爵家の息子ロビンと、当時160キロ以上でた、ベントレーの3リッターカー それだけでは飽き足らず名車ブガッティーを乗り回す。

■戦争直後、GHQとの熾烈な戦いのなかで、GHQの高官に「キミは英語がなかなか上手だね」と言われ 「あなたも、もうすこし勉強すれば上手になりますよ」。

我々は、戦争に負けたのであって 奴隷になったわけではない。」と豪語

■ジーンズを初めてはいた日本人と言われる。180以上の長身で、イッセイ・ミヤケのモデルもつとめる。

■大東亜戦争の講和条約調印式の際、英語で演説しようとした吉田茂に、「日本人は日本語で堂々とやればいいじゃないか!」

■最後の言葉は、注射をしに来た看護婦さんに、「右利きですが?左利きですか?」とたずねられ。「右利きです。でも夜は左」

なんとなくこの人のかっこよさが分かるかと思います。彼のいうプリンシプルは勉強すべき。

白洲次郎 占領を背負った男

| | コメント (11) | トラックバック (116)