2006年9月 6日 (水)

IDJ2

Pさんに教えてもらったんだけど、IDJ2っていう相当魅力的な商品が発売されます。 分かりやすく言うとIPODでDJができるってやつ。IPODを一台持ってたら、それをこのIDJに接続してDJが楽しめるらしい。

 これはかなり本気で買おうかと思ってます。 いままでやろうと思えばDJをやる機会はあったにもかかわらず、練習するののめんどくささと、レコードを買いに行くめんどくささを考えると自分には無理だなあと思ってしまい、やんなかっただけにこんなお手軽にできるっていうのはすばらしい!来年発売されるらしいから楽しみにしておこう。

Idj2_overview

Numark

http://www.numark.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (24)

2006年4月 6日 (木)

テイ・トウワのPVに・・・萌え。

YOU TUBE でテイ・トウワのPV見つけたんですが、

相当かわいい。萌え。。。。

Towa Tei (CCCD)

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年4月 4日 (火)

音楽ファンド、ミュージックセキュリティーズ

今日日経新聞を読んでいたら、すごく面白い記事があった。

以下抜粋

音楽ファンド組成・運用のミュージックセキュリティーズは六月、音楽をインターネットなどで配信する権利を個人投資家に小口販売する事業を始める。個人投資家から資金を取り込み、これまでは配信権の売買が難しかった、実績の乏しいアーティストを掘り起こし、収益機会の拡大につなげる狙いだ。

4月4日 日経新聞朝刊

ようするにメジャーになりきれないアーティストに個人投資家からネット上で出資してもらって、もしそのアーティストの楽曲が売れると出資をした個人にロイアリティーの入る仕組み。何千万人のネットユーザーを音楽ビジネスに巻き込んでしまおう、という所がポイントです。。

これまでの音楽産業って大きなパイを狙って、ヒットを当てていかないと儲からないので、万人受けする音楽を大量の広告費をかけてそれを刷り込んでいく方法が取られていたんですが、その結果万人受けはしなくても、ほんとにいい音楽を追求している部分には、一般的には日が当たらなかったと言われてます。

現在どんどん進行中の

1、ユーザーの好みの多様化→ロングテール化(from web 進化論)

2、ダウンロード販売のプラットフォーム

3、インターネットの一般化(情報発信のお手軽さ)→プロモーションの簡略化

にうまくはまれば、大きくなると思います。個人的にはインディーズって言っても、インディーズのにおいを一応させておくけど、メジャー狙いでって言うアーティストはやめてほしいな。やるんならエイフェックスツインみたいに変態すぎて、有名になってしまったようなアングラアーティストに期待したい。ですねP楽さん。

今回のビジネスモデルみたいにインターネットを使って、これまで日のあたらなかったところが注目されだせば、いい音楽が発表される機会が増えていくはず。

早速登録してみました。結構面白い。とりあえずやってみます。

「4-Aphex-Twin.mp3」をダウンロード 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

Podcasting やってみました。

Podcastingってよく聴く言葉だと思います。

学ぶより慣れろって事で実際にやってみる事にしました。

フムフムまずはファイルMP3ファイルが必要と、

でプラグインを持ってきて。記事にMPをアップと、

はじめ分けが分からなかったんですが割と簡単らしく。

アップしましたー!!

「07-La-Rosa-Enflorence.mp3」をダウンロード 

itunes なんかに取り込む時は 下のバナーを

クリックアンド、ドロップでいけるらしい。

フムフム簡単だ。というわけで、

いい曲見つけたらまたアップします。お楽しみにー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

DAFT PUNK がやって来る記念

今年のSUMER SONIC 06ダフトパンクが来日します!!

わーいわーい 

僕がダフトパンクを知ったのは確か大学1年生の頃で、

当時田舎から花の大阪に出て行ったばかりの頃でした。

シティーボーイのHT君が山の中でレイブするからおいでーやと、

連れて行ってもらいその時に聞いたのがはじめてやね。

今でも強烈に記憶に残っていて、キューとかジュルーとか、

頭の中にそのまま入ってくるような電子音に衝撃を受けました。

でそのときから常にCD買ってます。

はじめて買ったCDが1作目のアルバム「Homework」。

このアルバムは2作目の「Discovery」よりもポップさが少なくて、

少々いかついですがテクノなんかがOKな人はたまんないです。

2作目の「Discovery」は割とききやすくてあの「One more time」も、

この中に入っています。大体のカラオケにも入っているので歌って下さい。

ボイスチェンジャーで女性の声にして歌うのがお勧めです。

でも、あんまりやるとドンビキされます。

ついでに3作目の「Human After All」は どちらかというと1作目に近くてわりといかついで

す。最近のipodDのCMはこの中からTechnology という曲がはいってました。              

Homework   Discovery   Human After All~原点回帰  左から1、2、3                                                                                  

今度の4月に初のベストアルバムが発売されます。

   Musique 1: 1993-2005                                                        

Musique 1: 1993-2005

こんなの書いてたら生でみたくなってきた!

サマソニ行こうかなー。

ちょうどよくPV発見Digital luv                                                                                          

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

PCの音。

iTunesなんかが流行ってPCを使って音楽を聴く機会って、

かなり増えていると思います。だけどPCって音悪いよね。

せっかくのいい音楽なのでよりいい音で聴きたいちゅーもんです。

僕はそれを解消するために外付けのPC用のスピーカを購入しました。

それを知ったのはアメリカ留学中で、向こうの友人みんな持っててしかも音がいい、

部屋中をウーファーでずんずんいわせてノリノリです。

1万円ちょっと出すとウーファーもついてくるので、下手なオーディオよりも、

音がいいです。

僕はビジュアル系なのでJBLのやつを買いました。

JBL CREATURE2WHITEJ

これ1万ちょいなんだけどすごく音いいよ。

それにちょっとかっこいいよね。

という事で今日はあったかくなってきたという事で

ボブマーリー!!

| | コメント (19) | トラックバック (29)

2006年3月21日 (火)

fogma!! VJ 音楽ツール

すごく面白いBlog用ツールを見つけたので早速このBlogにも追加してみました。名前はfogma というツールでVCとダンスミュージックが楽しめます。Blogの右上のやつね。下のちっちゃい画像をいじると好みの素材が選べるので、いじりたおして下さい。簡単に登録もできるのでブローガーの人にはお勧めです!

| | コメント (9) | トラックバック (36)